原宿進化論

おとといRIPのニューアルバム「FUN FAIR」をHMVで買ってまいりました。
全体的な印象としては、ちょっと軽いような気が。
しかしRIPのアルバムはいつも「スルメ」なので、
(聞けば聞くほど味が出る)
これから聞き進めて行くうちに味が出るような気がしてます。

その歌詞の中に「隠田通りのカフェで」って感じの歌詞があって、
「あ~隠田通りね~カフェなんてあったっけ?」とか思ってしまうのですが、
自分の知っているマイナーな地名が歌詞とかに出ると嬉しくないですか?
あ、ちなみに隠田通りは神宮前交差点からすぐ、キャットストリートの手前。
最近歩いて帰ってないので、今日は予定もないし、
隠田通りでもちょこっと通って帰ろうかな。と思いました。

そういえば、表参道の隠田通りのちょうど向かい側に
今から15年前くらいに「time's cafe」っていうカフェがありました。
私はウェンディーズのところをちょいと入ったとこにあった
チャオバンビーナっていう美容室に高1の時から通っていたので、
チャオに行く時は必ずそのカフェに寄っていたんだけど、
通う事間もなく、なぜかそのお店は閉店しまいました。
入り口のところに大きな時計があるのが目印で、
その頃はカフェブームなんてなかったから、エスプレッソなんかじゃなく、
ただのアイスコーヒーとかなんだけど、何か無性におしゃれな感じで。
好きだったのになぁ。
今見たら何てことないのでしょうが。
現在、time's cafe跡地には、田舎者満載のローソンが頑張ってます。
ローソンの前でたむろさないで下さい。邪魔です。
ローソンの前でカップラーメン食べないで下さい。ヤンキーですか?

原宿のカフェと言えば、名前が分からないけどもう1軒気に入ってたとこが。
場所は原宿駅から表参道に入り、南国酒家の先になんていう美容室だっけ、
昔ジャニーズの合宿所だったピンクのビルがございますね。
で、今はアメーバスタジオになっているその場所に、花屋さんがあったのです。
(ちなみにその隣はファーストキッチン→今はバング&オルフセン)
で、その奥に、スタバスタイルでコーヒーを出すとこが併設されていたのです。
そこのコーヒーはもちろん、シフォンケーキがうまくてね~。
私はお花も好きだし、コーヒーも好きだし、
原宿駅のすぐそばなのに、花屋の奥ってことであまり目立たず、
こじんまりとしていて大好きだったのに、
何年か前にその花屋が規模を半分にし、そしてその半分に
超~イケテないギャル系の服屋が入り、
花屋+カフェのステキな雰囲気はなくなり、つぶれてしまったのです。
そこの花屋もね~、原宿のくせに安くて、センスがよかったのに。
何もかもあのだっさいギャル系ショップのせいだー!ぶち壊し。

それ以来好きなカフェが原宿になくなってしまいました。

どこに行っても混んでる、
タバコ吸えない、
ジャリが多い、
・・・不満たらたらです。

でもこうやって東京も進化していくのかしら。
もっと私的には、原宿が大人な街になってくれると嬉しいんだな。
ウチから近いしね♪
GAPの前に何があったか知ってる?
・・・アイドルショップですよ。
スヌーピーショップの前は、テント村ですよ。アイドルの。
竹下通りもアイドルショップだらけだったし。
ま、今も変わらず不法滞在なんだろうな、っていう黒人はいっぱいいますけどね。

(いろいろリンクさせようと思ってググってみたけど、古すぎて何も情報なし。
チャオバンビーナはイマイグループで、最近髪を切ってもらった
cloverの伊藤さんと知り合ったところ。
時代を感じるなぁ。)
[PR]
by mic_tic | 2007-11-30 13:29 | おと