【週末旅行】日光へ行ってきました

さてー、やっとこさ時間が空きましたわ。

週末は新車(ホントは中古車)に乗って、日光へ。
こでぶのアテンド(?)にて3人で1泊旅行です。
土曜日に出かけたのだけど、日光に着くまで、
一度も渋滞せず、途中GSやSAに立ち寄るも、
昼食のために立ち寄った中善寺金谷ホテルまで2.5時間で到着。
確かに電車で行った方が早いのだけれど、
駅の移動やその他のことを考えても、人数がそれなりに集まれば
車移動ってのはなかなかいいもんですね。
トゥーランに乗り換えてよかったと思える一瞬でした。
そしてもう一つ、とても快適だったのは、スピード。
それなりにスピードを出しても全くぶれることがなく、
サスペンションの柔らかさでこんなにも乗り心地が違うものかと。
途中、湯滝と言う滝に立ち寄ったり、日帰り温泉に立ち寄ったり。
中善寺金谷で食べた「百年カレーライス」は口当たりがマイルドで
少しお上品な量だけれども、とてもおいしかった。
昔のレシピ通りに作っているから、今のスタンダードなカレーではないけれど、
当時は高級品として扱われていたのであろうその味は「モダン」な感じでした。
宿泊した日光金谷ホテルも同じく「モダン」な感じで、
ちょうど写真展が行われていたんだけど、その写真も「モダン」。
季節のパーティーを楽しんだり、猟を楽しんだり、
避暑地を楽しむことを知る大人な雰囲気でした。
私は子供が騒いでるのが本当に嫌いなので、
たまたまかもしれないけど、子供のいないその空間は
とても私にとって静かで落ち着いた、リラックスできる場所だなと。
夕食も朝食も、お金持ちそうな方々の中で、
すっぴん・Tシャツ・スニーカーでいただきましたが(笑)
とーってもおいしかった。
やっぱりたまにはこういうラグジュアリーな感じもいいな。
次回行く時はちゃんとした洋服も持って行こうと思います(笑)
チェックアウトの後に金谷ベーカリーで「百年カレーパイ」というのが
10:00に焼きあがると言うので待って購入。
すごくいいにおいが車の中に充満したけどぐっとガマンして
ウチに帰ってから母と一緒に食べました。おいしかった。

帰りは佐野プレミアムアウトレットに寄ってお買い物。
私は先日横浜のアウトレットでお買い物したせいもあり、
結局買ったのはレオン用のPORTERのキャリーバッグ。
すごく安かったので、入るか入んないかも分かんないけど買っちゃった。
7割引ですね、約。
コールドストーン、空いてたら食べてみたかったけど、
行った時からすごい並んでたし、帰りも並んでたので断念。
ゴディバのアイスクリームも行列でした。

そして少し遅いお昼で、日本3大ガッカリ名物との異名をとる
佐野ラーメンを食しに行ってきました。
金曜の午後、暇な時間を駆使して調べ上げた佐野ラーメン。
私が選んだお店は「千里」。
超有名店(らしい)「万里」の弟さんがやっているお店だそうです。
正直期待していなかったけど、ガッカリ、ではなかった。
ま、それなりにおいしいはおいしいです。
ただ佐野ラーメンの麺が好みでないこと、スープがしょっぱいこと、
化学調味料の味がすること・・・悪いことばっかりだけど、
酷評するほどでもない感じが。
ま、私の選んだ店がよかったのかもしれないけど。
千里はオススメです。餃子はウマイ!文句なし!モチモチ!

そんなこんなで週末は久々に東京を飛び出し、
リラックスしたひとときを過ごしたのでした・・・めでたしめでたし。
[PR]
by mic_tic | 2007-07-10 16:07 | たび