人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミクロキッズ&ミクロ校長

近頃ニュ-スを見ていると、よく耳にするのが「自殺」。
原因は、高校生の履修問題に関しての校長の自殺、
いじめに耐え切れなくなっての自殺、
部活内での人間関係(これもいじめか。)に耐えられなくなっての自殺。

はぁ、何も死ぬことないのにね。。。

まずね、履修問題。
これは確かに学校が悪いかもしれないけど、ただ単に校長が悪いわけではない。
どこかのコラムかテレビで、「高校が大学に入るための予備校になってしまっている」と
言っていたのを聞いたけど、確かに地方の進学校なんかはそうなのかもしれない。
私の通っていた私立はみんな「のほほ~ん♪」としていたし、
私立だから何かに力を入れようとか、そういうのって勝手だったんじゃないの?などと
もう卒業して12年も経っちゃっている私は思う。
ウチの学校は元々商業学校だったから、中学の時はそろばんをやらされたし
(珠算4級しか持ってないけど)、高校では簿記もやらされた。
これって文部省的にはどういう風にカウントするのかな?まぁいいけど。
確かに学ぶべきことは学ぶのが学校なのだけれど、卒業まであと5ヶ月、
入試まであと?ヶ月(私自身センター試験やら、まともな受験をしていないのでよく分からん)の
いわゆる「瀬戸際」高校3年生に、70時間の世界史縛りは相当きつい。私なら確実に寝る。
どうせ聞かない授業なら、やらなくたっていいと思う。
実際受験する子は、数学の授業中に英語をやっていたし、担当の先生だって
そんなのは暗黙の了解の範囲内だ。
その後の人生で「世界史やっておけばよかった~」と思えば、自分で勉強すればいい。
大人になってからの方が「勉強したいな」と思うことも多いような気がする。
・・・よく話がまとまっていないけど、要するに、今回はさらっと「マンガ世界の歴史」でも
学校の実費で生徒に渡して、ちょろっとみんなでビデオでも見て、
レポートでも書けばいいんじゃない?
それで興味を持てば、自分で勉強するでしょ。
私は旅行に行くたびに思うし。「何だ~、清教徒革命って~?」みたいな。
校長が自殺したって、何の問題の解決にもならない。
・・・ま、私は校長じゃないから、何にも分かってないのかもしれないけど。

それからいじめもろもろの自殺。
まずね、「いじめ」って言うのはなくなりません、永久に。
人間には優越感と劣等感が必ずあって、「こいつより私は強い」とか
「こいつは私より弱いから、強いところを見せてやろう」とか
下らないことを思ってしまうのが人間なのです。
こんなことを言ったからって、別に私が「いじめ」を認めているわけではないので、
その辺は誤解のないように言っておきます。
部活でいじめがあったんなら、やめればよかったのに。
バスケは別に学校じゃなくてもできるし、部活を辞めたからって単位をもらえないわけじゃない。
学校は辞めるわけには行かないけど、別にそのいじめてるやつらしか学校にいないわけじゃない。
ミクロな眼で見るから「私はお荷物」とか思っちゃうんじゃないだろうか。
マクロな眼で見てみれば、世の中には履いて捨てるほど人間がいる。
私は一匹狼?なのか分かりませんが、別に好んで人と群れたくないから
いじめを我慢してまで人といたいと思わない。
小学校の時に塾で一度いじめられたことがあるんですよ、この私でも。
茗荷谷の駅の前に呼び出され、リーダーの史子ちゃんがあらかじめ書いた台詞にのっとって
「いじめの会」は遂行されましたよ。私も参加させられそうになったことがあるのですぐに分かった。
私は何の意味があるか分からないからやらないと言ったけど。
その時の私は「史子が計画したな」と思いつつも、やっぱり傷つきました。
別に殴られたわけではないよ。
そして母に言われたことを言うと「そんなの無視してればいいのよ。」。
あ、そっかー。と思い、それからは休み時間ずっと光GENJI聞いてました。
学校に行けばそんなことなーんにも関係なく、普通にしてたし。

当事者でないと分からないことってたくさんあるけど、でも、死ぬのって
一番かっこ悪いし、一番の逃げ。
死人に口なし、だし。どーせなら直接本人に言って死になされ。
自分がそれまでに考えていた事や時間がもったいない。
前にも書いたけど、自分のやりたいこと、言いたいこと、
やらなければならないこと、言わなければならないことはちゃんと実行しなくちゃ。
それが生まれてきた責任を持つってこと。
ま、私は長生きはしたくないけど、自殺なんか絶対にしないよ~。
by mic_tic | 2006-10-31 16:53