一人5役ぐらい?の同窓会、終了。

吹く風もさわやかに感じられるようになった月曜日の朝、皆様いかがお過ごしですか?
私はオフィスでアラミスおじさんの強烈な香りにひたすら耐えております。
香水って付けすぎると本当に公害だと思わない?はっきり言って迷惑です。
偉い人だから直接言えないけど、同じくらいの年の人だったら完全に「くさっ」って
言っちゃってると思う。あるいは水ぶっかけるとか。
鼻の水分が全て吸い取られてます。


b0057220_21221035.jpg

ところで私は今年の重要イベントを一つ終えました。
何度も書きましたが、同窓会。
小学校の同窓会は今までやったことがなかったので、最長で18年近く会っていなかった友達との再会でした。
言いだしっぺが来年から名古屋に転勤になるから同窓会をやろうと言い出し、
mixiで小学校の友達と再会し、そのうちの一人が秋に愛媛に婿に行くと言うので、
これは同窓会しなくちゃと言う事になりました。
今までも何度も「いつやる?」などと何度も何度も話には上っていたものの、
なかなかこの年になると学級会を開くこともできずに、結局話が流れてしまうことはよくある話で、流れてしまえば流れてしまうでいい時もあるのですが、今回はそんなこんなで簡単には会えなくなってしまうこともあり、三十路にもなると言うことで
「えーい、相談するのなんか面倒くせー、自分で全部やっちまえー。」
という気分になり、やろっか、って話が始まった1週間後には店を予約しました。
何かウジウジしてんのって嫌いなんですよ。
後になって焦るのも大っ嫌いだし。一人でやるのは意外と楽です。

んで、それから会社の空いた時間で往復はがきの文章を作成したり、
家でひたすら住所録を作ったり、現住所が分からない友達の実家に電話したり、
業者にはがきの印刷を依頼したり、レストランと人数の打ち合わせをしたり、
・・・・

とにかくいろいろやりました。

んで、当日。

ちょっと早めに行って花束を二つ買い、現場に。
一番早く来たのは、先生でした。
電話の声は若干年を取っていたように感じたけど、実際に会ってみると意外にそうでもなくて。
だんだんと人数も増え。
受付はさすがにできないので頼んだけど、その後はまた自分でやってしまいました。
滞りなく会が進行していけば、私が疲れたとしてもそれでいいかな、と。

その後二次会・三次会と進み、最初の参加人数のほとんどが
三次会の最後までいてくれました。
これってすごいこと!
時間はなんと4:00!
17:30に開始して、12時間近くです。
でも話に花が咲き、眠る人は誰一人いず。
幹事として、本当にいい仕事ができたなと思いました。
こういう仕事のほうが向いてるのかもよ、と恩師に言われましたが、
毎日こんなに忙しいのはイヤです。

今回の反省点
できれば一次会は時間制限のないところ、あるいは長めの所にするべし!
先生の話が今回長引いて(笑)失礼ながら巻きを入れさせてもらいました。
そのためバイキングの食事もほとんど手をつけられず(私は特に)
食事をしながらというなら、着席の方がよかったかもしれません。
飲み放題のプランにしましたが、そんなこんなでほとんど飲めず。
一番安いコースの、一番しょぼい飲み放題のプランで十分でした。
次回はこれを参考に進めていただきたいと思います。

次、私は絶対に幹事をしませんよ!
私ももっとみんなと喋りたかったし、もっと飲みたかったよ~。
ってなことで、疲れました。

あとはロンドンに行って休みます!
[PR]
by mic_tic | 2006-09-04 11:32