2011.Barcelona&Paris 2日目

思い立ったが吉日、書けるうちに書きましょう。

2日目。観光。
毎度おなじみロンドンじゃないけど、ロンドンバスでの観光。
私たちのホテルはカタルーニャ広場に近かったので、
そこまで行ってバスに乗りました。いろんなポイントで乗り降り自由。
2つ種類があって、真っ赤なバスと緑ベースのバス。
真っ赤な方はルートが2種類で、緑の方は3種類です。
特に意識していた訳ではなかったけど緑の方(Barcelona Bus Turistic)に
乗って、いろいろな観光地を回りました。20ユーロくらい。カード使えます。
ちなみに海沿いのルートは期間限定。4-9月のみです。

途中いろいろな観光地に行くのですが、新婚旅行の時にサグラダ・ファミリアは
膝を痛くしてまで上に登ったし、一回行った所はパス。
最初にバスを降りての休憩は、Barceloneta。海です。地中海です。
b0057220_22405328.jpg

新婚旅行の時はなぜかバスにも乗らず、グエル公園にも行かず、だったので
とってもその姿が新鮮。
そして目に飛び込んでくるのは、トップレスのおばちゃん!!
嗚呼、その裸体を晒すようになるまでに、どのような気持ちの変化があったのでしょう。
結構そんな人口が多くて、びっくりしました。でも人生謳歌、万歳!
そんなおばちゃんたちを横目で見ながら、レモンビールを。
ちょっと甘いけど、疲れた時に冷えたレモンビールをキュっと一杯は、
とってもおいしい。ぬるくなるとまずい。(当たり前か。)

結局3ルートの赤、青ラインは制覇し、途中海沿いにあるモールやグエル公園に立ち寄り、
翌日に観戦予定のバルセロナ-ビジャレアル戦のチケット交換にカンプノウへ。
やっぱりスタジアムに行くと気持ちが盛り上がりますわね。
今回の観戦までには、リーガエスパニョーラの賃金未払いに対するストがあり、
チケットの発売も遅かったのに加え、出国直前まで試合が本当に実施されるかも
分からなかったため、ストが回避されたと分かった時には喜びまくりました。
FC BarcelonaのHPで既にチケットは予約して、支払も済ませていたので、
もし払い戻しになる際には「私の気持ちはどう払い戻ししてくれるのよ!」と
訳して言ってくれ、と武士に言っていた位だったので本当に良かったです。

今回の旅行の唯一の失敗点は、私の携帯の充電器が海外仕様ではなかったこと。
変圧器さえあれば大丈夫だろうとたかをくくっていたのですが、うんともすんとも。
そこで今回お世話になったのがHIS。少し離れた所にあり、行くのが大変でしたが、
本当に助かりました。iphoneならいくらでも充電器が売っているのですが、
ガラケーじゃ仕方なし。
必ず自分の充電器が海外で使用できるかどうかは確認して行った方がいいですね。
ちなみに現地貸出はここで調べました。

この日の食事は、
朝: Cerveceria Catalana
b0057220_23385241.jpg

b0057220_22423991.jpg

少し中心地からは離れますが、評価の高いタパスバー。
夜は行列覚悟だそうですが、朝もそれなりに混んでました。
タパスを期待して行きましたが、朝はミニバゲットにハムとかチーズとかが
挟まっているサンドがカウンターにばーっと並んでいます。
言葉が分からないので「これ!」で大丈夫。
そして絞り立てのオレンジジュースはどこでもおいしい!
夜も行ってみたい店でした。
ここに行く途中に、朝からすごいチュッチュを見ました。関係ないか。ラテーンって思いました。

夕: El Cangrejo Loco
b0057220_224631.jpg

b0057220_22472937.jpg

パエリアのおいしい店としてある方のブログに載っていたのでお伺いしました。
このブログ、とってもためになるブログだったのでお勧めしたかったのですが、
この短期間の間に閉鎖されていました。(正しくは中断だけど、内容削除)
その方によると、日本人団体がテラス席を占拠することがあるけど、
パエリアと景色を総合して、絶対にお勧めとのことでした。
もちのろんビールから始まり白ワイン、ガスパチョとかタパスとか食べ、
最後にパエリアもいただきました。ここのタコ超うまい。
大きな鍋でそのままどーんと来るかと思いましたが、取り分けてくれたので、
絵的なボリュームはないですが、取り分けてもらっても結構な量。
確かにこの店はおいしいと思えるパエリア。
日本人の男性が一人で来てシーフードの盛り合わせを酒も飲まずがつがつ食べていたり、
座っていきなりメインしか頼んでない外国人、
いつ食事は始まるんだって位にワインを飲んでくっちゃべってる外国人など、
無粋な方々もいらっしゃいましたが、それは海沿いの観光地レストラン。
ありっちゃありかもしれませぬ。
話題のためではなく、私はいろいろな料理を楽しみたいからそれはなしだけど。

〆にRita Blueに行って、オヤスミナサイ。
さー翌日は待ちに待ったCamp Nouですよ!
[PR]
by mic_tic | 2011-10-03 16:04 | たび