2011.Barcelona&Paris 準備編&1日目

ここのところfacebookしかいじっていなくて、
完全にこちらに着手していませんでしたが、
旅の日記はやはりこちらでないと・・・ということで、
ぼちぼち旅日記でも書いて行こうかと思います。。
記憶は完全に吹っ飛んでいるけど、手元の手帳と、
ちょこちょこUPしていたfacebookをたよりに。

今年の旅行は、Barcelona-Paris。
目的は、サッカー観戦と食事!(と買い物♡)
個人手配で7月から手配を開始しました。
今年は武士のマイルが貯まっていたので、
ルフトハンザ航空フランクフルト経由のチケットを往復でゲット。
行きはビジネスが取れたのですが、帰りはダメでした。。。
帰りの方が本当はありがたいのにね。

ホテルはtripadvisorで大体探すのですが、
バルセロナはお気に入りのホテルチェーン、NH Hotelsの中から
食事に出るのに楽なHesperia RamblasをHPから予約。

ホテル予約サイトから予約した方が安い場合もありますが、
special offerなどがあったりするので必ずHPもチェックした方がよし!
このNH Hotelsのチェーンはドイツに行った時に初めて泊まった
基本ビジネスホテルなのですが、シンプルかつモダン、清潔感があり、
部屋は基本的に広めで、フローリング。本当にお勧めします。

パリはたまたま予約していた時期に、Air Franceのmail magazineが来ていて、
パートナーであるAccor Hotelsの50%off offerが載っていたので、
その中から去年パリを訪れた際に最も通った通称コンスタン通りに近い
Novotel Tour Eiffelを予約しました。

b0057220_22574586.jpg

ビジネスはそれはそれは快適なフライトでしたが、武士の座席モニターが
ぶっ壊れていて、映画が見れないとぶち切れそうになっていたので、
(CAさんに言ったものの、それ以来何のフォローもなし。。。)
席を変わって差し上げて、私はずーっとNirvanaを聞いていました。
ヨーロッパに行くのにNirvanaって言うのもどうなの?と思ったけど、まあいいでしょう。
結局行きも帰りも映画は見ませんでした。

フランクフルトに到着し、トランジットの間はラウンジでゆっくり・・・
なんて考えていたら、どこにもそんなスペースがない!
聞いてみたらルフトハンザのラウンジが、到着したターミナルにはなく、
10分ほど移動しなければならなかったので、適当にBeyondというスタンドで
サッカーを見ながらヴァイツェンを飲みました。
b0057220_22555073.jpg

その間30分のdelayがあり、ゲート周辺がすごい人ごみに。
本当に高いお金を払ってビジネスに乗って来ていたら、プンプンだぞ。
ただ救われるのが、フランクフルトの空港は、空港内に喫煙ブースがあること。
ま、1時間くらいのdelayだったら、何とか我慢できます。

そんなこんなで無事Barcelonaに到着。
カタルーニャ広場までバスで行き、10分ほど石畳を歩いて到着したホテルは想像通り快適。
b0057220_22565460.jpg

b0057220_22582823.jpg

ホテルのすぐ裏にサンジョセップ市場 Mercat de Sant Josepがあったので、
荷物を置いてすぐにお散歩。
もう夜なのでほとんど店はやっていなかったものの、旅!って感じが高まりました。

夜も遅かったし、適当に機内食も食べていたので、夜は軽めに・・・
と言うことで、武士お勧めのピンチョスバーIratiへ。
http://www.gruposagardi.com/marcas/23/irati/pagesos/cuiners/co
http://www.gnavi.co.jp/world/europe/barcelona/w506536/
b0057220_2259281.jpg

お皿を一枚もらって、目の前にずらっと並んでいるピンチョスを取って
好きなだけ食べる!ってスタイル。お会計は爪楊枝の本数で計算します。
たまにできたての新しいものを持って店員さんが回ってくるので、
目移りしてしまって大変です。
聞いた話によると、ここのピンチョスはかなりレベルが高く、
なんかのランキングでピンチョス部門1位を獲得している店のようです。
実際この旅行中、何店かでピンチョスをいただきましたが、
ピンチョスの大部分を占めるバゲットのレベルが他とは全く違う。
バゲットがおいしくなければ、上に乗っている惣菜もおいしく感じません。
他はちょっと湿っていてパンを噛み切るのが大変な感じだけど、
Iratiのパンはサクっと歯切れが良い!でも固いだけでもない!
惣菜も味が濃すぎず薄すぎず、油っぽくなくて、おいしかった!
ワインはカウンターの後ろにずらっと並んでいるし、
お腹を空かして行ったらエンドレスで飲めそうです!

このあと、FCバルセロナの旗を持って陽気なおじさんのいる
Cafe De L'operaでハーフのワイン一本と
b0057220_22594983.jpg

ホテルに一番近くて、ほぼ毎日お世話になったRita Blueと言うカフェ
2軒はしごし、一日目を終了しました〜!
初日からよく食べ、よく飲んだ!

次の日は観光地恒例の二階建てバスに乗って、バルセロナ一周です!
[PR]
by mic_tic | 2011-10-03 12:13 | たび