Perfume

さっき、CLEANの香水を買った、と書きましたが、
私のクローゼットの中、使ってない香水がたくさんありました。。。
昔は旅行に行ったらなぜだかつけもしない口紅やら香水を
よく買い込んでいた気が。よくDFSでむせてました。
それもネットで「古い香水は使わない方がいい」と書いてあるし、
どうしたらよいのだろうと、そのままにしてある。
でもその一つ一つに何か思い出があって、キュンとする瞬間だったりもします。
歴代の私が愛用していた、クローゼットで眠っている香水を紹介しましょう。
順番じゃないけど。

☆ジバンシィ プチサンボン
b0057220_1556283.jpg

10年くらい前に会社でもらったプチサンボン。
ビンの色とか形がとても好きだし、香りも好き。
大人っぽくない(赤ちゃん用だし)けど、清潔感。まさに私が目指すイメージの香り。
あまりにも懐かしいので、使っていない塩入れのビンにコットンを詰めて
トイレにボトルと一緒に置いてみています。でもあんま香らないかも・・・。

☆グレ カボティーヌ
b0057220_15562262.jpg

この会社の名前は知らないにしても、カボティーヌの香りは絶対にかいだ事があるはず。
私が今まで付けて来た中で、一番自分に似合っているなと思っている香水です。
ビンのシェイプといい、頭についてるグリーンがとっても好き。
ちょっと甘いけどさわやかだし、若々しい。また付けてみようかな。

☆ランコム ポエム
b0057220_15565898.jpg

大学の時に買ったのを鮮明に覚えています。
それまで持っていたものとは違って、香りが深く、大人っぽく甘い香水。
こないだちょっとかいでみたら、少しむせました(笑)
今の私には似合わないかも。
少し前の方が大人ぶっていたし、女子っぽい格好もしていたから、
こういう大人な感じのものが好きだったのでしょう。
夏向きではない暖かみのある香り。
こういう香りにそぐう私にはいつなれるのでしょうか。もう無理か?
なんだか日本で廃盤になっているとネットで見ました。本当?

☆エスティローダー プレジャーズ
b0057220_15572341.jpg

武士と知り合う前に付き合っていた彼氏にプレゼントされたもの。
(秘密っていうか話してない。時効?使ってないからいいよね。)
別に香水をつけるタイプじゃないのになぜかもらって、
ほとんど使っていなくて、香りも覚えてなかった。
でもこないだ久しぶりにビンを開けてみたら、とてもさわやかで、
瑞々しい、素敵な香りがしました。
嗚呼、あの頃、私をこんなイメージと思っていてくれたら嬉しいわ・・・
と一瞬思い出に浸りました。

☆アナスイ
b0057220_15574288.jpg

大学を卒業して、アパレルの会社に入り、1年で辞めた際に同期がプレゼントしてくれたもの。
私の中でこの香りはとても異質で、ちょっとエロティックなもの。
スパイシーで、妖艶な感じ。
私のイメージにはほど遠いけど、たまにそんな気分になる時だってあるのです。
(あったのです。過去形。)
まだ残っているけど、よく考えればこれが一番新しい在庫かも。
12年前になりますが・・・。
ほんの時たま、付けたくなる香りです。(多分これからも。)

自分のプロフィール文章なんかを見てみると、私、何年前に書いたものでも
意外と変わっていない事に気付かされます。
この香水のラインナップも、自分で買ったものや人にもらったものも含めて、
今でも大好きだし、今の自分にも似合うな、と思えます。
大人になっていない、のではなく、自分が成長して行くうえにおいて、
イメージが変わっていない、ずっと好きな自分でいられている証拠のような気がして、
ちょっとホワンとした気持ちになりました。
[PR]