2010 Paris②パリ観光+ぼなぺてぃー

さて、パリ2日目。実質1日目だけど。
観光地に来たら、観光しましょ。ってことで、いつも乗るhop-on,hop-offの観光バスに乗りました。
ってその前に、腹が減っては戦はできぬ。朝ご飯は強制じゃない限り、ホテルではとらない主義。
b0057220_21163155.jpg

パリのそこら中にあるチェーン店のBrioche Doreeというカフェで(多分ドトールの位置づけ)クロワッサンとラテ。
チェーン店だけどパンはすごくおいしかった。コーヒーはまあまあって感じ。
今回の観光バスはL'open tour。1日乗り放題降り放題で、29ユーロです。
日本語のアナウンスあり。
私はチケットをホテルで買ったけど、その場でも買うことができると思います。
ルートが3ルートあり、行けないところはないんじゃないかと言う感じで網羅しているし、乗り換えもちゃんとアナウンスがあるので便利です。ただ停車が長い。いらつくかも。
他の観光バスも同じ感じだと思うけど。
最初に乗ったルートがいわゆる「パリ!」ってルートじゃなかったので、途中で乗り換えて、「パリ!」に乗り換えたけど、やっぱりこれは乗るべき。迷わず、何となく観光できるし。

b0057220_2119536.jpg


b0057220_21193886.jpg

気になるところがあれば降りて見ればいいし。
初めて見たエッフェル塔・・・ちょっとだけがっかりした。
遠くから見る方が、そして夜見る方がきれいだし、それっぽい。昼に見てしまうと、なんか固まり感が。(でも写真上手でしょ。)
全体を通した町並みは、意外と地味で、素朴で、たまに汚くて。ヨーロッパ、って感じ。

昼ご飯タイムを少し過ぎて、なんとなくお腹が空いたので、今回行く予定のあるレストランを下見ついでに、パリの美食通りと呼ばれるサンドミニク通りへ。

b0057220_21305287.jpg


b0057220_21313157.jpg


b0057220_21321397.jpg

そこで、超有名なcafe Constanの隣の、(多分)全く有名じゃないクレープ屋さんで、武士はサラダガレット、私はチョコレートのクレープとシードルを。
有名じゃないのにおいしー!お腹がいっぱいになりすぎないー!
これは、食べ過ぎ夫婦には強い味方だ。健康的なのかはよくわかんないけど。

その後、またしてもバスで、南のルートに乗り、今回の旅の一つの目的である美術館へ。
ルーブルではありません。カルティエ現代美術館で行われていた、ビートたけしの個展へ。

b0057220_21334731.jpg


b0057220_21341223.jpg

わたくし、別にすごくたけしファンではないのですが、
テレビでこの個展の話をやっていて、滞在している時に見に行けるんだから行こう!って感じで。
私としての興味は、フランス人はいったいどんな感じでたけしを受け止めているんだろうと。
美術館自体が少し中心地から離れたところにあり(モンパルナス)、
人がそれほど多いところではないんだけど、この美術館の前には結構人が並んでいて、それは私の予想以上でした。日曜日だったからかな?
前に並んでいるカップル、待っている間、ずっとチュッチュチュッチュ。
そんなにすると飽きるの早いよ。
日本人の観光客は私たちくらいのもので、他はみんな現地の人っぽかった。
子供も結構多かったな。
中の展示は絵だけじゃなく、作り物も多くて、またそれがばかばかしい感じで、この感覚、フランス人に分かるのかしら。。。とか思ってしまった。
意外と手に取って遊べるものや(ハノイって言うゲームみたいのとか)
動きのあるもの(射的の的みたいのが時間になると動き出す)とかあって、
子供は意外と飽きない感じだった。
コートダジュールの写真の前に扇風機があって、その前に「コートダジュールの風」とか書いてあったり、本当にばかばかしいんだけどね。
地下には絵が飾られていて、元気が出るテレビのオープニングを思わせる斬新な色使いがとても印象的。
決して上手ではないんだけど、なんか印象的なのよね。
で。地下に見世物小屋みたいのがあって、その中で、たけしの出てる番組のビデオが流れてる。
「お笑いウルトラクイズ」とか「世界まるみえ」とか。
まー、あれって「風雲たけし城」や「ひょうきん族」をみていた私たちにとっては
何ともないんだけど、大砲で標的にされてるウドちゃんとか結構過激じゃない〜?
とか思っていたら、フランス人、意外と笑ってた。
それを見て、なんか笑っちゃった。「奇才」なんだろうなー。白鳥の衣装とか普通着ないもんなー。
きっと「評価されてるTakeshi」だけじゃなく「お笑いのビートたけし」も見せたかったんだろうなー。
そこにシュールさを感じるよ。

b0057220_21445316.jpg

そしてその後、効率悪いけど、サンドミニク通りに戻り、今度は超有名なcafe constanへ。
人気のお店は満席。少しだけ外で待たされて、着いたのは外にある席。
パリは外でならタバコは吸ってもいいので、私たちには問題なし。

b0057220_21454146.jpg


b0057220_214664.jpg


b0057220_21463128.jpg


b0057220_21465694.jpg

注文したものはどれもとても美味しく、ワインもおいしい~。
食事をする横には長い列ができ始め、なんか食事してるのを見られてる感じで落ち着かなかった~。
でもご飯はまじめにおいしかった。本当に本当においしかった。腹八分目。
今回の旅では太らないように、腹八分目。吐かないように、ワインも控えめに(笑)

正直ね、ご飯食べるまで、「パリ、飽きるかもな」と思ってました。
ごめんなさい。ご飯食べたら「ここずーっといれるわ。」と思いました。
やっぱりご飯重要。明日はどんなおいしいものが食べられるかな~❤

〆にはホテル近くのカフェでワインを(笑)やっぱり飲んでんじゃん!
[PR]
by mic_tic | 2010-09-28 21:53 | たび