2010 Paris①アエロフロートにて移動

さてさて、待ちに待った夏の旅。(もう約1か月前・・・)
去年は武士の転職があり、夏の旅はお預けだったから、
久々のvacation。ま、1月にハワイに行ったけど。

今回の旅は、パリ。
ちょろちょろとヨーロッパには行ったことがあるものの、
パリは初めて。武士は何度か仕事がらみで行ってるけど。
パリに行ったのにはそれなりに理由があるのですよ。
ま、知る人ぞ知るということで何故かは秘密。

1日目は移動なのでほぼ書くことなし。
とはいえ、書いておかなければいけないことが。
そう、今回は早いうちに準備を、と思いつつ、
中途半端な時期に準備を始めてしまったもので、
パリ行きの直行便が取れなかった。ツアーも高いのばっか。
そこで試行錯誤の上予約したのは、アエロフロート。
理由は、ただ一つ。安いから。
ただね、私だって知っていましたよ、その悪名高き噂は。
モスクワの空港が暗くて怖いし何もないだの、
飛行機は屋根がすっ飛んで行きそうだの。
いろんな人にやめろと言われましたよ。
だけどそこで乗りたくなるのが、私。ははは。
多少のことなら問題ないのでね、私。ははは。

では結果を。
別に対して可もなく不可もなく、でしたよ。
Value for moneyの一言に尽きます。
オレンジの機内。CAのねーちゃんもオレンジの制服。
これが意外とかわいい。にーちゃんはみんなスケートの選手に見える。
CAもいろいろ検索したら、絶対に笑わないとか書いてあったけど、
意外とにこやかだったし、カタコトの日本語アナウンス、超可愛い。

足元は正直言って狭かった。横幅はそんなでもないけど。
各席にモニターがあり、映画はオンデマンド、ゲームもでき、
私は行きのほとんどをフリーセルをして過ごしました。
機内食はおいしくはない。けど全く食べられないこともない。
行き帰りを通して、私はすべてFishを選択。
たっぷりレモンを絞ったスモークサーモンはおいしかった。
酒類は有料でした。
予約をオンラインで早いうちにできて、足元広々席ならいいかも。
私たちはちょうどパスポートの切り替えで、電話予約だったので。

で、着いたシェレメチェボ空港。
(空港コードはSVO←I drink a pint of Guiness.の構文じゃないけど。)
全然きれいじゃないっすかー!
何ですか。薄暗くて淋しいって。
というのは、私たちの着いたターミナルDは、2009年11月にオープンしたばかりの新しいターミナル。アエロフロートを主とした、スカイチーム専用のターミナルです。
汚い、暗い、淋しい、なんて一切ありません。
・・・が、ここで一つ落とし穴が。
私たち、成田でのチェックインの際、もちろん成田からパリまでのチケットがもらえると思っていたのですが、モスクワまでのチケットしか貰えない。
モスクワからパリまでのチケットは現地で、ということだったのです。
以前の空港の話をいろいろなブログで読んでいた際に、
「乗り換えの時の行列が異常。一列に並ばされて、時間が迫っているフライトは
『パリの人~パリの人~!』って係員が呼びに来て、優先的に入れてくれる。」って
書いてあったんだけど、それがまさに目の前に展開中。
空港はきれいになっても、オペレーションは変わってないのですね。。。
そもそもなぜ成田から発券しないんだろうか。。。
10 分くらいは待たされただろうか。最前にいた私たちは(前情報があったので、急いで並んだ。)カウンターにもうすでに用意されていたチケットを渡され(なら早く渡せよって話。)ま、大した問題もなく乗り換えのために移動できたんだけど、ここで武士。「もう使いたくない。」と。私的には、このたった10分のために何万円もコストセーブできるなら全然問題ないと。ここら辺、結婚して何年たっても埋まらない溝です。

そしてゲートに移動し、1時間くらいのトランジットタイム。

空港でマトリョーシカ見たいなー、と思っていたけど、そもそもこのターミナル、新しすぎて免税店がほとんどオープンしてませんでした。
あまり必要のないお土産物屋みたいのしかなくて若干がっかり。でも10月にはオープンするみたいですよ。
一通り店を見ましたがつまらないので、そこにあったT.G.I.Fridayへ。

ギネスの真ん中サイズを頼みましたところ、ヒューガルデンのパイントグラスに入ってきました。
このグラスでかく見えるね。2人で1パイントずつ頼んで、690ルーブル。
一体いくらなのか分からなかったんだけど、昨日カードの請求が来たので判明。1952円。1杯約1000円。ま、そんなものか。ちなみに写ってる本は今回の旅のお供。
軽く飲み、トイレも済ませて(トイレもきれい。)いざパリへ。
4 時間くらいなのだけどあっという間に着き、荷物も無事ピックアップでき、空港を出たのは23時前。頼んであったシャトルバスに乗り込んだところ、もうすでに何人も乗っている。空席は一人分。なのに出発しない。ぶーぶー言いだす乗客。私の隣の女の人、「ありえないわ。ねばーあげいん、ねばーあげいん。。。」ってずっと言ってました。
確かに疲れているところ、いつ来るか分からない人を待つくらいなら、少しお金を多めに払ってタクシーで移動した方がいいかも。夜は特に。電車は危なそうですよ。
結局2人の乗客が乗ってきて、車内ぱんぱん、武士、なぜか遅れてきた人と間違えられ、前から乗っていた人に「あなたのことをずーっと待ってたのよ」なんて言われる始末。遅れてきた人、一番最初に降りる、の巻。ま、乗ってからは特にトラブルなく、ホテルに到着。
今回お世話になったのはHotel Glamont Opera。tripadvisorで「パリホテルランキング」上位に入っていたし、移動の拠点にオペラ座を選べばよさそうってことで。
私たちの部屋は最上階だったんだけど、なぜかエレベーターはその一階手前までしか行かない。ということで、狭い階段を重いスーツケースを持ち上げ、上がったわけです。
部屋は正直狭い。けどこんなもんでしょ。私は満足です。テラスも付いていたし。出ることはほとんどなかったけど。禁煙です。だからたまにテラスに出るのです。ホントはテラスも禁煙です。バスタブのないシャワータイプ。シャワーはハンドシャワーだけど、水圧低い。水圧の高いホテルってなかなかないよねー。
というわけで、移動で一日終了。次の日はバスでパリの街を観光です。
by mic_tic | 2010-09-25 15:07 | たび