人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaii②ベストスコア更新

さて、二日目です。ゴルフです。
遅くまで飲んでいたのに、翌日早めの予約だったので、頑張って起きました。
海外にいる時は大抵起きれるけど。

今回泊まったコンドにはいろいろな施設が隣接していて、
その代表的なものが、この日回ったワイコロア・ゴルフ・コースです。
コースも二つあり、ビーチコースとキングスコースがあります。
私たちはまずビーチコースを予約しました。

朝ごはんはゴルフ場のレストランで。
(いちいち写真撮ってないのですいません。)
武士のメニューについてきたパンケーキ、うまかったー。

そして時間もぎりぎりになり、ゴルフ場へ向かうわけですが、
ここの練習場は最高というしかありません。やれなかったけど。
ネットがない、何ヤードか分からない、海に向かって打つ練習場です。
→これが練習場。

Hawaii②ベストスコア更新_b0057220_20564170.jpg

値段も料金のうちに入っているので、練習したい方は早めに入った方がいいです。
いくらでも打ちたくなるような感じだから。
ちなみにアプローチの練習場も付いてます。日本にはなかなかないよね。



Hawaii②ベストスコア更新_b0057220_20581541.jpg



Hawaii②ベストスコア更新_b0057220_20593694.jpg

ところでコースですが、言うまでもなく広くて気持ちのいいコースでした。
芝生が青々としていて、こんなに気持ちのいいところでゴルフするなんて
本当に夢みたいと感激しました。
コース自体はいやらしくない、やっていて気持ちのいいコース。
グリーンも比較的難しくない方だと思います。

クラブはレンタルクラブを利用しました。
どんな真新しいクラブが来るかなと少し期待していたのですが、
結局来たのはナイキのセット。それも結構使いこんでる感じ。
アイアンは厚めで、振るとシュインシュインと音がして違和感。
私は普段、ドライバーとユーティリティ以外はメンズを使用しているのですが、
今回はレディースのクラブを借りてみました。
ちなみにレンタル料金は$50です。
クラブのシェアはできません。1プレーヤーにつき、1バッグです。
ウチはレディースとメンズと両方借りていたので、アイアンは武士のを借りてプレーしました。

日本でもたまにありますが、プレーは基本的にスループレイです。
9ホール後に飲みたくなるおいしいビールは、おじちゃんがカートで売りに来ます。
9ホールが終わったあたりで飲みたくなり、おじちゃんにビールを注文。
「これ、おすすめだよー」と教えてもらったのは、Maui Brewing Co.
Bikini Blonde Lager。1本$5。
(スーパーで買えば、$1.50位で買えます。)
この薄いビールが合うんだなー、この気候では。本当においしいです。(堀君)
その場で4本×2夫婦買おうと思ったら、在庫がないとさ。飲みすぎです。
ちなみにカートにはサービスの水2本がクーラーボックスの中に入っているので、
そこでビールを冷やすことも可能。持ち込みだって大丈夫です。

コースレイアウトはショップで買わなければいけません。
そこら辺は日本と違うところかな。
残りヤーデージもたまに地面に150yとか書いてはあるけど、
基本的にないものだと思った方がいいかもしれない。私には訓練になってよかったと思うけど。
もちろんGPSなんかついてない。
しかしコースの中を自由にカートで走れるのはいいですねー。楽。

で、で、結果ですが。
ベスト出しちゃいました!118。すごーーーーーーーい。
これなら誇りを持って人に言えますわ。
途中あまりスコアを気にしないでやろうと思い、計算していなかったのですが、
この日あまりドライバーの調子が良くなく、どうかなーと思っていたけど、
意外とアプローチがうまく行き、10以上を叩いてしまうコースがほとんどなかったので、
どうかなーと思っていたらこのスコア。
計算は部屋に戻って、私がシャワーを浴びている間に武士がしてくれていたので、
スコアを知った時はものすごい嬉しかった。はまっっちゃいましたね、完全に。

コースの後に、SAFEWAYに行き、今後の食糧を買い出しに。
スーパー大好きな私、一つ一つの棚をすべてチェックしたかったのですが、
そこはさすがに団体行動。少しだけ控えました。
大量の酒と食糧を買い込んでも大したことのないお値段。
やっぱりスーパーって最高です。
そしてレジで支払おうとすると、おばちゃんが「SAFEWAYカード持ってる?」と聞くので、
「住民じゃないんです。」って言ったら、「いいわよ、ここに名前だけ書いて!」って
カードを作ってくれました。するとレジにはマイナス表示が。
要するにカードを持っているだけで、その場で現金割引してくれるのです。
で、「ありがとうございました。今日は$20お安くなりましたよ。」って言ってくれる。
日本だとポイントカードに足していったりしても、小銭だけの割引感が強いけど、
$20安くなるって、相当なお得感。ありがとう、おばちゃん。

そしてホテルに戻り、A間シェフによるBBQ。ホテルにはBBQ施設も付いているのです。

Hawaii②ベストスコア更新_b0057220_2103057.jpg

肉を焼き、野菜を焼き、ビールを飲み・・・。
肉はたくさん入っているパックでも相当お安く買えます。
BBQをやる予定があるなら、調味料系は持って行った方が無難です。
今回米と醤油は持って行きましたが、それ以外は現地調達しました。
何もかも大きい国です。
結果から言うと、オイルはほとんどあまり、ドレッシングは半分位、
トマトケチャップもほとんど余りました。塩・コショウは持ち帰りましたが。

Hawaii②ベストスコア更新_b0057220_2111732.jpg

BBQをしていると、猫が近寄ってきました。
結局謎は解けなかったのだけど、この島にはたくさん猫がいました。
まるで飼い猫のように抱っこされている子も見ました。
その代わり犬はほとんど見なかったな・・・。調べてみようと思います。

この日もたんまりビールとワインを飲み、とても楽しい1日でした。
by mic_tic | 2010-01-15 11:06 | たび