人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋パーティー@我が家

会社に来てみましたが、いつもの通りやることもないのでせっせと日記を書いてます。
やりたいことはいっぱいあるのに・・・。
時間がもったいないです。

携帯の話のお次は、お得意のグルメ系。
12月のこのシーズンに例年なら忘年会が立て続けに・・・っていうところなのですが、
会社の忘年会はなし(あっても参加しませんが)、
友達との忘年会も、今年は彼女の会社の取扱商品が大幅に変わったため、
どれだけ忙しくなって、残業になってしまうかもしれないということで見送り。
いつもよりは静かな年末になりました。(後から考えるとよかったけど)

とはいえ、気の合う友達と食事をするのは楽しいこと。
なので、今回は私が企画し、ウチでヘルム仲間+anoで鍋パーティーをすることにしました。
決行日は23日天皇誕生日。
決まったのは19日日曜日。
準備する時間が少ない・・・でもそれだけ燃えるってものです。
カクヤスでビールの手配、和泉屋でワインの手配、家の掃除。
人が来ると家ってきれいになるものですね~。
普段の掃除では絶対にやらない場所とかもやったりして。
軽く大掃除となりました。

当日のメニューは、たまに週末にやる水炊き。
去年水炊きってものを食べたことのない私がネットで検索してたどり着いたレシピは、
NHKのためしてガッテンのレシピでした。

番組は一度も見たことないんですけど。
簡単だし、すごくおいしいので、メインはこれにすることに。
他にお刺身と、初挑戦のバーニャカウダも作ってみました。
参加してくれた福ちゃん夫婦、まるちゃん、anoにはそれぞれチーズ、つまみ、スイーツを
お持ち寄りしていただいて、食器棚も冷蔵庫もすべてフリーの完璧な会が出来上がり。
用意が間に合わなくて、anoに必死にすりつぶしてもらったバーニャカウダソースも
初めてやった割には上手にできたし、鍋はいつものことながらおいしくて、
16時に始めた会も気付けば23時前に。
武士は途中で沈没し、自分の家ならではの特典で、ベッドでガン寝。
レオンを散歩しに行きつつ、みんなを駅まで送って、家に帰って後片付け。
でも食洗があるのでらくらくです。こういう時には特に威力を発揮するし、ありがたみを感じます。
そして空いたワインの瓶・・・7本。他にもビールの缶多数。

準備は大変だったけど、楽しかったー。
お金もかからないし、ウチでやる分にはレオンの心配も、帰りの心配もしなくていい。
料理もやりがいがあるしね。
気持ちよーく就寝に至りました。

。。。。。
午前4時、胃が痛くてのたうちまわりました。。。
次の日、恒例のクリスマスディナーだというのに。
これを逃したら、もうしばらく行けないだろう、という頭が働き、
24日、会社を休んでしまいました~。ま、やることないし、いいでしょう。
しかし胃の痛みが尋常じゃない。。。。。
(続く)