新しい仕事とトラタヌ結果

今日、初めてフルタイムで働いてきました。
久々で背中が痛くて辛かったー。
途中眠気と戦ったけど、意外と大丈夫でした。
緊張してたのかな?

仕事はそんなに大変じゃない模様。
最初はどのツールを使えばいいかとか迷いそうだけど、
慣れてしまえばそんな大変なことはなさそう。
まだ一日目だから、未知の仕事が待っているかもしれないけど。

会社の雰囲気は、前の会社に比べたら、同じ業界のくせに
かなりドメスティックな雰囲気。
パーテーションはあるけど、隣の人の顔はよく見えるし、
一つの島にいる人数が多い。
どうやらネット閲覧も厳しいらしく、前に社長に見つかって
クビになった人がいるらしい。
ネットを見ようとする余裕のない会社もいやだけど、
暇になったら困っちゃうな。
でも私の席、窓際♡
早く慣れるように頑張ろうと思います。

ところで、先日書いた、ハローワークの結果。
10/23~11/12までの期間分、まず給付されることになりました~!
約7万。
私にとっては大きな7万。ありがとうございます。
就職活動も、派遣の場合、エントリーしたがダメとかでも
ハローワークに提出する書類には書けそう。
私はちゃんと2回面接に行ったけど。

そして気になる再就職手当。
こちらをもらうにはたくさんの書類が必要なんだけど、
どうやら貰えることになりそうです。
私の場合、給付期間残日数が165日。
計算式は残日数×50%(残日数によって40%になる)×基本日当。
これを計算すると、40万越えです♡♡♡
派遣でも、1年以上の長期雇用の見込みがある場合には、
給付対象になるそう。
よく「長期(3か月更新/更新の予定あり)」とか書いてあるといいみたい。

逆にダメなパターン。
1、同じ派遣会社からの仕事紹介で就業が決まった場合。
決して同じところで働くわけではないんだけど、ハローワーク的には
同じところで働いてる捉えられるようなので、別の派遣会社でないと貰えない。
2、紹介予定派遣はダメ。
何ヶ月か派遣で雇って、その後双方の賛同があれば社員へ、という
システムなんだけど、これはダメみたい。よく分かりません。

もしこの二つに該当していたら、今回はあきらめても
次の失業時に雇用保険の日数が伸びているはず。
私の場合、会社都合で辞めることはこの先そうそうないと
思っている(願っている)ので、リセットされてもいいやということで
もらえるものは貰おうと、今、派遣会社に書類申請中です。
また書類が返ってきて、提出してから、審査に1ヶ月半くらいかかるらしい。
ということで、私がもし11月末に書類を出したとして、
振り込まれるのは1月中旬以降。
ワイハで全部消えそうです(笑)

新しい仕事が決まったのもうれしいし、
働いてなかったのにお金がもらえそうなこともすごくうれしい。
厄除け神社に婿に行った友達にお札を送ってもらったからかな?
この上り調子、維持していきたいです。
[PR]