人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常識って

うちの会社・鳥の巣日本に全く仕事をしないオバサン・ユキエがいる。
ユキエは金曜日、チームの誰にも言わずに会社を休んだ。
そして月曜日も。上司には「母親が入院するので今週いっぱい休みが欲しい」といったそうな。ま、嘘なんだけど。今日会社に行ったら奴は来ていた。どうやら代わりに仕事をさせられているまたもやオバサン・ピロコがキレて、センター長に実家宛に電話させたらしい。ユキエはこの天候のよい週末をはさみ、5連休を取ったわけだ。陰謀としては10連休だったんだけど。
ユキエは嘘の常習犯で、今回の休みもそうだけど、とにかく嘘をつく。病院に行くと言って、忙しい最中早退すると言う。早退が決まると変化が見られる。電話に出なくなる。席を立ってどこに行ったか分からなくなる。帰ってくる。すげー化粧をしている。・・・。
そしてユキエは権利を主張する。忙しい時期に休みが取れないのは、社会人として了承しなければならない常識だと私は理解している。しかしユキエには常識がない。「休みを取るのは労働者の権利だ」と主張し、無理矢理休む。
もうこうした人には上司もなす術がなく、了承せざるを得ないそうだ。私ははっきりと「そんな人雇う理由がどこにあるんですか。派遣だったら即クビですよ。」と言った。そうしたらうちの上司は「社員だからそういうことは言えないんだよ」と言った。

はぁ~?????

意味が分からなかった。ユキエは鳥の巣日本の東京支店に就職し、多大なる迷惑をいろいろな部署に与え、行くところがなく、今の部署にいるのだ。もう面倒を見る部署がないから、うちの部署で預かってくれと言われて社員でい続けられているらしい。

まず鳥の巣日本の常識が分からない。仕事を明らかにしない人は普通クビじゃないのか?
そしてユキエ。あなたの常識は何ですか?のうのうと会社に来て、いつも母に作ってもらっているという弁当を食べる。入院したんじゃないんですか?そして携帯でどなた宛だか分からないが「休みが取れない~」などと言っていたらしい。お前は休みたいなら、一生休んでろ。40過ぎて自分の責任も分からないなら、社会に籍を置く資格はない。
上司は「あの人には普通がないから、常識で話をしてもしょうがない」と言う。
そんな人を雇ってる会社も会社。常識あるんですか?
by mic_tic | 2004-11-24 22:02