札幌2日目グルメ編

ホテルに帰ってきて、さてどうしましょう。
こうなることを全く予測していなかったので、観光など全く知識がないに等しいのです。
時間も時間だし。
16:00からでは観光も出来ないでしょう。
そうなると前日に引き続き、くいだおれするしかない!
お昼ごはんを食べてないので、お腹もすきまくっているし。

この日の夕方は、昨日海産物だったと言うこともあり、ジンギスカンに。
お店はどこにしようかと迷ったのですが、札幌の友達が
「ジンギスカンは基本的にどこに言っても変わらない」ということで、
「夜空のジンギスカン」と言う店に決めていたのです。
(とみに教えてもらったところは西麻布に支店があって、ほとんど客が入らず、
すぐに閉店してしまったところだったので辞めときました・・・)
夜空のジンギスカンの予約時間は19:00。
そして現在の時刻は16:00過ぎ。
ここでがっつり食べてしまうとジンギスカンが食べられなくなる。
量を調整できて、北海道の地の物が食べられる。
となると、回転寿司でしょう~

ということで、すぐに札幌の友達にメールして、回転寿司の有名店を聞くことに。
土曜なのでメールはあまり見ないかなー、と思ったら、すぐにレスが来た!
すごい助かったよー。
彼のオススメは「トリトン」か「なごやか亭」だそうで。
携帯で検索するも、すすきの周辺には出てこなかったのでホテルのフロントに相談。
プリンスにはコンシェルジュがなかった・・・
正直頼りにならない感じだったので、ホテルで勧められたすすきのの回転寿司に
行く途中で方向転換し、地下鉄に乗って南平岸という駅まで行って、
「トリトン 平岸店」に行ってまいりました。
b0057220_22425891.jpg

b0057220_22433324.jpg

b0057220_22435513.jpg

















プリンス最寄の西11丁目から乗車、1回乗換えをして約15分ほどです。
駅から8分くらいかな?少し距離はあります。
店に着くと、まぁ駐車場の広いこと広いこと。
この店は車で来る店なのですね。
店に入ると中は活気があり、たくさんのメニューがぶら下がっています。
わくわくしてくるわ♪
店の中にも並んでいる人がいたので少し待ったけど、
割とすぐ入ることが出来ました。

しかし17:00前にこの混雑っぷりって何?みんな夕食が早いの?
お寿司自体を写真に写さなかったのだけど、ネタはどれも大きめで、
満足感の高い一皿になっています。一皿2カン。
一番高い皿はいくらだったんだろう・・・私のレシートの中では420円です。安い!
ジンギスカンの前だし、控えめにしておこうと思った私の意志、
速攻崩れ去りました。なんせ私、寿司は毎日でもいいほど好きなのです。
調子よくビールも飲んじゃったし♪
思い出せるメニュー・・・厚切りサンマ、真たち(また食べちゃった)、生本マグロ、
大人の鉄火巻(マグロがわさび醤油に漬け込んであるのです)、サーモン(うまっ!)
うにいくら(ロシア産だろうなと思っていても食べないなんてことは出来ない)、
ぼたんえび・・・あとはなんだったかな~
気付いたら、二人で18皿食べてました!!!
これはもう立派な夕食!!!
まだ食べられたけど、ジンギスカンのことが頭に・・・
あーもっと食べたかったー
お会計は、脅威の4700円!安い!安すぎる!
また行きたいなー。

雪が結構降ってきたので、持っていたストールをマチコ巻にし、すすきのに戻る。
全くお腹はすいていません。
さてどうしよう。あと1時間で予約の時間です。
ボーリングに行く?カラオケに行く?ゲーセンに行く?
というわけですすきの駅近くのセガへ。
しかしここはコインゲームばっかりで話にならない。
どうしようかと歩いていたら、屋上に観覧車のあるビル発見。
どうやらここはアミューズメントビルらしい。
入ってみたらゲーセンあり。ボーリングあり。マン喫あり。観覧車あり。
ゲーセンに行ってみたら意外と体力使いそうなゲームがあったので
二人で熱くいくつかのゲームをやってみました。
エアホッケーなんて久しぶりにやったわ。1点も入れられなかったけど(笑)
意外と汗かきました。
(けど、9皿の寿司は消化されるわけない)

いざ、「夜空のジンギスカン」へ。
店にはたくさんのサインが飾ってありました。
「夜空の」と謳う割にはカウンターが全て内向きだし、大して景色もよくない。
お腹いっぱいなので、アイスランド産生ラムと限定販売の道産のラム1皿ずつと野菜盛りだけ。
たまねぎと長ネギは最初から鍋においてあるし。
タレは特製の醤油・ゴマ、ハーブソルトが置いてある。
さ、アイスランド産、先に食べましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
武士と二人、ただただ消費する・・・。
ごめんなさい、おいしくなかった・・・。
去年の「ニセコロフト倶楽部」が偉大すぎたのか・・・。
一口食べただけで違いました。
申し訳ないけど、レアでなんて絶対に食べられません。
そして道産。
こちらは何とか合格レベル、って感じで。
決めました。もうロフト倶楽部以外ではジンギスカンは食べません。
あ、でもお会計は安かったです・・・ってあんま食べてないだけだけど。4000円くらい。

この日はWBCの開幕戦の日で、夜空のジンギスカンのテレビでも放映されてました。
私たちは肉を消費し、それからはテレビで野球観戦。
大量得点で勝った日だったので、なかなか盛り上がっていました。
私たちにとってはジンギスカン屋というより、ベースボールバーみたいでした。

この後は最終日と言うこともあり、これまた札幌友達のオススメ、
プリンスの最上階にある「Top of Prince」(芸のない名前。)へ。
彼曰く、商談ついでにここにお客さんを招待すると、ほぼ100%商談がまとまるそうです。
プリンスは円柱型をしているので、円周は全て窓になっていて、夜景が見える形。
スタッフの方に聞いたら、今プリンスは札幌内で3番目に高い建物だそうです。
(1番は札幌駅/日航ホテル)
ここでは、武士の会社のボトルが入っていると言うことで、
最初から最後までJW Greenのソーダ割り。
ウイスキーが飲めるようになると、バーやラウンジでも困らないね。
武士は昨日購入した葉巻を片手にゆっくりできたみたい。よかったね。
28階から見る札幌はオレンジ色の街頭の光に包まれてあたたかい感じ。
東京のギラギラとは違うね。

というわけで、明日の天気をお祈りして、おやすみなさい。
今日もたくさん食べました!飲みました!

トリトン
公式:http://www.kita1.co.jp/toriton/
食べログ:http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1004080/

夜空のジンギスカン
公式:http://www.yozojin.com/
食べログ:http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1003369/

Top of Prince
公式:http://www.princehotels.co.jp/sapporo/restaurant/top_prince/
食べログ:http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1005710/
[PR]
by mic_tic | 2009-03-12 13:52 | たび