札幌ツアー1日目いきなりくいだおれ

昼で仕事を上がって、新宿駅からリムジンバスで羽田へ。
6日の東京はものすごい雨。
羽田に着くと、札幌行きの便は天候調査中。
アナウンスでは、
「新千歳空港悪天候のため着陸できない場合は函館空港に着陸、
または羽田に引き返す場合もございます。
ご了承のうえ、ご搭乗下さい。」
ご了承したくないんですけど。
天候調査は無事離陸許可が出たみたいだけど、函館に着いちゃったら、遠いじゃん・・・。
と思いつつ、搭乗。

離陸後、乱気流でジェットコースターみたいに揺れる。
私は飛行機が得意な方だけど、結構びっくり。
おおっとか言ってしまいました。
ま、その後は特に問題なく新千歳に着陸。
新千歳上空より羽田上空の方が荒れていた模様。

そこからエアポートシャトルに乗り、札幌駅からタクシーで
この旅の宿、札幌プリンスホテルに到着するや否や、
1軒目のお店へ。

この日1軒目に選んだのは、武士の会社の人お勧めの「味処 まつ田」。
漁連関係者も立ち寄るという海鮮居酒屋。

b0057220_23324021.jpg
お通し。
おいしい。
これはいい感じ。
















それから頼んだもの。

b0057220_2333617.jpg
北海道のお魚の刺身盛り。
中でも一番おいしかったのはサメガレイ。
甘くて、歯ごたえもよくて、おいしかったー。

b0057220_23333154.jpg











菜の花とはまぐりのワサビ醤油がけ。
ちょっとはまぐり、ガリっとした・・・。
私、あまり貝が得意じゃないのはこれなのよね・・・。

b0057220_23335310.jpg










タチのポン酢がけ。
湯沢でも食べたけど、あれば食べる一品。
クリーミー。ぷりっとしててすごいおいしい。

b0057220_23341671.jpg










焼きたけのこ。
少しサイズが小さかったかな。
味噌を出してくれたけど、これは塩で食べるべき。
味噌なんかで食べるのもったいない。

b0057220_23345962.jpg










少し奮発したタラバガニ。
もっと高いカニもあって、そっちを勧められたけど、
もうさんざん刺身も食べたしね。














このあと、ウニ丼を食べようと思い(どんだけ~プリン体。)
お店の店長に「半分とかできますか?」って聞いたら、
「ウニは今ロシアのだからおいしくないよ。」って言われて、断念。
2粒だけウニをいただいたけど、確かに身の締まりがないというか・・・
それでもおいしかったけどねー。

店長が「初めてですよね?」って聞くので「ええ、会社の人間がたまに来ているみたいで」
と話し始めると、固有名詞が出て、「あの人豪快ですよねー」という話になる。
カウンターはやっぱり楽しい。
話が出来なければこの時期のウニがロシア産だなんて思わないもんなー。

北海道海の幸、堪能できました!
残念だったのはお酒の種類が少なかったこと。
お店のバイトの女の子がお酒をまるで知らない若い子で、
日本酒の下に書いてある+12を「お酒の度数」って言ってて・・・。
お酒は湯沢の方がいいな。
トイレは東京では昔懐かし男女共同!
男性の背中を見ながら、トイレに入らなきゃいけないの、ちょっと嫌です。
結構な量を食べ飲み、15000円くらい。
すごい安いわけじゃないけど、満足。

このお店は酒屋のあるビルの2階にあり、1階には葉巻も売っている。
最近葉巻好きな武士はそこで1本葉巻を購入。

b0057220_23371926.jpg

そしてその後は、地下にある「白楽天」というモルト&シガーバーへ。
ここは草ふえの小松さんのご紹介。
間違いないでしょう。

10人強が座れるコの字型のカウンターの正面にはヘルムでも見かけるたくさんのモルト。
照明もいい感じです。
あとちょっと広めの個室が二つ。いいお店です。
トイレはビルの共同だからいまいちだけど。




私はまずウォッカトニックを。
武士は「ウォッカベースで柑橘系を」と言ったら、ピンクのシーブリーズを出されて苦笑い。
ま、仕方ないですかね・・・。

b0057220_23375434.jpg
この店で感動したのは、お通し。
奥左から、ゴマのポンデケージョ・ドライアップル・ミックスナッツ・ROYCEのチョコ。
ナッツ以外は全部いただきました。
おいしかった。ちょっとしたデザートっぽい感じ。











その後はカウンターでバーテンの方と会話を楽しみ、ウイスキーを楽しみ。
武士は正体を明かしてないのに、「葉巻に合うモルトを」と言ったら、
いつも飲んでいるモルトが出てきてさすが!
シーブリーズは間違いだったな、ときっと気付いたことでしょう。

普通ならここで終わりなんだけど、
ウニ丼を食べていなかった私はもう一つ食べ足りない・・・
そして「ハーフがある」と調査で知識のあったラーメン屋に行くことに。

b0057220_23382616.jpg
札幌在住の私の幼なじみもお勧めの「ラーメン 信玄」へ。
あまり並ばない、と書いてあったけど、並びました・・・。
お店の場所は少しすすきのエリアから離れるんだけど、分からないので、
客引きのにーちゃんに聞きました。親切に教えてくれました。笑。









待つこと20分くらい?店の中にも行列だったのでしょうがない。
「味噌を食べること」と幼なじみに言われていたので、迷わず「信州」を。
最初はハーフにしようと思っていたけど、普通にしちゃった。笑。
0時を過ぎてますけどね。笑。

b0057220_23391356.jpg
麺は黄色い卵縮れ麺。中太。
スープは少し脂が乗っている感じ。
ベースはよく分からないけど、豚と鶏、魚介も入っているみたい。
にんにくの風味もしました。
普段味噌ラーメンをあまり食べないけど、おいしかったー。
しつこくすぎなく、あっさりすぎでもなく。
とてもバランスのとれた感じ。
あのスープで鍋したい~。







というわけで、この日は終了。
ホテルに帰ってキュウバタン。
当り前か。
次の日は朝早いしねー。

味処 まつ田
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1009937/

白楽天
http://www.susukino.gr.jp/regular/bar/0710/index.html

信玄
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1002793/
[PR]
by mic_tic | 2009-03-09 23:51 | たび