昨対の意味

はぁ、暇すぎてさっき眠りの谷に落ちそうになりました。
本当は落ちました。
9:00に会社に来て、実質仕事をしていた時間は30分。
その他は電話応対以外何もしていません。
これでお金がもらえるのだから、素敵と言えば素敵だけど、
本当にこれでいいのかと自問自答の毎日です。
来週は少し忙しくなるけれど、その1週間が終わってしまえば
また同じ生活がやってきます。
来月まで契約をしている今の会社を辞め、他のところに春から
動こうかと思っていましたが、派遣会社の営業さんに聞くと、
3月いっぱいでとりあえず派遣打ち切りと言う会社が多いようです。
身に感じる不景気なのであります。
しばらくはこの生活を続けなければいけないと言うことに
とてもストレスを感じてしまいますが、仕事を待っている状況よりは
多少いいのかもしれないし、働きたくても働けない人もいるから
私の悩みは贅沢なのかもしれません。

ところで、どこの会社でも「昨対」を出すと思います。
でもたまに思うのです。
昨対って本当に意味があるのか。
世の中は日々変わっていって、それがいつ変わったかなんて
誰にも分かりませんよね。
物を生産する部門においてデータは必要かもしれないし、
営業の部門においても成績がどの程度なのかを把握するために
必要なのは分かります。
だけどそれを必要以上に追い続けるのは、何だか時間の無駄に
思えてくるのです、ここの会社にいると。
設備投資が足りないために、必要な数字を得るのに時間がかかり、
またその表を作成するのに時間がかかる。
それを上司とすり合わせるために時間がかかり、
上司との考えの相違を修正するのに時間がかかる。
それに体力を使い、仕事のモチベーションが下がる。
何度も同じことをするのって本当にフラストレーションたまりますよね。
その間に出来ることがどのくらいあるかと考えると、
全く意味を成しているとは思えないのです。
そしてその昨対を鑑みて、新しい商品を作るのかと思いきや、
ほとんどそういうことはなく、ちょっとパッケージを変えてまた市場に出す。
後ろばかり見て前に進んでいると思えないのです。
世の中ってそういうものなのでしょうか。
仕事ってそんなものなのでしょうか。
そういう非生産的な仕事があるから、私も月初の1週間は忙しいんだけど。

私の「昨対」はどうでしょう(笑)
太りました。去年よりワインが好きになりました。とか?
背景としては、32歳を過ぎ、新陳代謝が落ちてきたから?
日々の生活(仕事)がつまらないので、家での生活に楽しみを求めた、とか?
あーくだらない(笑)
毎日を楽しく生きる、それだけ考えているから、が背景なのかもしれません。

さて、あなたの「昨対」はどうですか?
ま、くだらないかもしれないので、考えなくてもいいです。
時間の無駄になるので(笑)
[PR]