人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間貯金と脳軟化剤

月初の作業も終わり、仕事をしているフリの生活が戻ってきた。
暇なのが好きな人はいいけど、私はあいにくそうではないのでつらい。
ここでの楽しみと言えば、紅茶を入れて飲むこととブログを更新することだけ。
他には何も楽しみがない。
なので何をして過ごすかと言うと、プライベートの予定を考え、
手帳に書き込んで、どうやって行動に移すか妄想する。
Helmsdale Goulmet Clubは最近活動をしていないけど、
3月にはスペイン料理屋にて開催しようと考えているし、
同じくHelmsdaleの仲間を誘ったものの実現しなかったスノボツアーは
武士と二人で来週末行くことに決めた。
だけど、ある程度暇は潰れるにしても、限度がある。

今、私はやりたいと思っていることがいくつかある。
それには勉強が必要で、その勉強もかなり大変。
この暇な時間をどうにか勉強の時間に充てられないだろうかと思う。
おもむろに本を開いて勉強したいが、全く今の業務には関係ないので
この「純和風企業」においては絶対に受け入れられないだろうと思う。
受け入れられるとすれば、Microsoft Officeの検定ぐらいかな?
それは別に欲しくないし、それに費やすメモリの残量が残念ながら私の脳にない。

家に帰れば自分の机などないし、ご飯を作り、後片付けもして、
洗濯もして、レオンの世話をし、と言った具合で自分の時間もなかなか取れない。
みんなが寝た後、風呂上りにテキストを開いて練習問題を解いてみたりするが、
正直あまり頭に入らないし、納得がいかない。

あー、家に帰って勉強したい。
そして何度か本を読んだらスポンジのように吸収する柔らかな脳が欲しい。
昔から暗記が苦手なのに、今やりたいのは暗記必須の勉強。
別に急いでいるわけじゃないけど、やりたいと思った時が行動の時。
完全に頭がそっちを向いていると言うのに、デスクに縛り付けられている。
この何もしていない時間を貯金できればいいのに。

もうすぐお昼。手早く済ませて勉強しよう。
でも付け焼刃かな・・・。