オススメの子たち。

最近、レオンの話とレストランの話ばっかりだったので、
ここいらで私のお気に入りのものを写真付きで載せてみちゃおうかな。
と思って、ググりまくりました。
と言っても、紹介したいものを忘れたので、3つだけ。

まずは前にも日記で紹介した、Patak's mild curry paste
b0057220_1656441.jpg
これは絶品です。1瓶で2回分(4人前×2)。
イギリスの老舗ブランドだそうです。
まずこれを食べたら、市販のルーのカレーはおいしくないと思う。というか物足りないと思う。
もう1年近く家ではこのカレーを食べていますが、一度もバーモントカレーとかジャワカレーとか食べてません。
ちなみにextra hot curry pasteもあります。これはかなり辛いです。辛いのが好きな人にはお勧め。
作っている途中の鍋の様子は、マグマさながらです(笑)
輸入品のある高級系スーパーで取り扱っていることが多いですが、探すと結構見つかりません。

Patak's ホームページ
http://www.pataks.com/
Yahoo!ショッピング(楽天にもショップはありますが商品がない)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/index.html

次。Janat Earl Grey Tea
b0057220_16571433.jpg
このアールグレイとの出会いはまたしてもカルディでした。
紅茶は家ではほとんど飲まないんだけど、会社ではかなり飲みます。
なので、まずはティーバッグ基本。
そして1箱に入っている量も出来るだけ多い方がいい。
だって何度も買いに行くのが面倒なんだもん。
(私は気に入ったらあまり浮気するタチではないので)
で、このJanat、100bag入り!約500円!!
私の中で、どストライクです。
飲んでみたら、ベルガモットのいい香りが~。


そのお味も変な渋みもなく(長く浸しておいても出過ぎない)おいしいのです。
私はアールグレイにミルクを入れるのが好きですが、ミルクを入れても香りが程よく残ってる。
全て飲み終わってしまった後、小田急ハルクで違うブランドの
アールグレイ(これまた100個くらい入っている)を買ったけど、
レモン香が強く、私の好みのタイプではありませんでした。
b0057220_16574753.jpg
で、今日、会社の下に成城石井が出来たので物色すると、Ahmad teaというブランドがありました。
50個入りで、値段は600円くらい。Janatの倍です。
箱を開けてみたらいい香り。しかーし、紐のついていないティーバッグ・・・。
やってしまいました。快適なお茶時間が・・・。
味・香りはうーん、普通です。
(写真のものは普通のティーバッグみたい。私の買ったのは50パック入りだったから。)




というわけで、次はJanatに戻ります。
あまり流通してないみたい。アジアは日本だけです。
あ、ちなみにフランスのブランドです。

Janat ホームページ
http://janatea.com/
購入はYahoo!ショッピングから。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/index.html

今日の最後。白鹿 塩ぽん酢
b0057220_16594619.jpg
これは近くのスーパーで出会いました。
このスーパー、しょぼいスーパーなのですが、
たまに「これ何?」って言うものがあったりする。
ヒガシマル醤油も取扱してます。
で、毎週鍋を食べるうちの家族。ポン酢は必需品です。
b0057220_1701825.jpg
武士が高知に出張に行った時に城西館という旅館で、名物のゆずぽん酢を買ってきてくれました。
それはそれは、ゆずの香りが芳醇で、とてもおいしかった。
でもね、1本880円です。高いです。あまりドバドバ付けられません。
で、このぽん酢に出会いました。値段は400円しなかった。
塩ベースなので、デイリーユースのミツカン味ポンとは風味が違うけど、
これはなかなかのヒット。
鍋によっては合わないものもありますね。例えばしゃぶしゃぶ。
ちょっと主張しすぎるかな。
魚介系の鍋や、水炊きにはとても合うと思います。
2回リピートしただけだけど、結構気に入ってます。
ちなみにブランドも。白鹿ってぽん酢も作ってるんですね。

白鹿ホームページ(HPで売ってるものはちょっと高級!)
http://fs.hakushika.co.jp/shop/A351/3jWGAdyHK/syolist/28
楽天ショッピング
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4902051787069/

ってわけで、また何かお勧めモノあったらUPします。
[PR]