あったかすぎる年の瀬に

もう気付けば22日。
今年はまだクリスマスにどこに行くか決めていない、例年と違う年末感あふれる感じです。
忘年会は結局、自分で企画した1件のみ。
でも今年が「例年と違う」と言うのは、それだけではないみたい。

まず日本が暖かすぎる。
もう年の瀬だというのに20度に近い気温っていうのはどうなんでしょ。
昨日、トヨタカップの決勝戦と3位決定戦を見に行くのに、
寒空の下何時間も外にいるのはどうかなと思い、スノボのウェアを着て行ったんだけど、
若干暑い。。。まあ、何時間も外にいれば少し寒くはなってくるものの、全く苦痛ではない。
私は寒がりなので、暖かい方が嬉しいには嬉しいんだけど、
やっぱり季節感がないのもどうかと思う。これじゃスノボにも行けなくなる。
季節感で思い出したけど、最近ウチの近所でホットパンツなるものを履いている女子を発見。
ブーツを履いているにせよ、ホットパンツはやりすぎ。
そしてまたその女子。おしり、こぼれてました・・・。見苦しい。

そして、もう一つ、例年と違う事。
私の体調。
お酒をそんなに飲んだ記憶はないのに、次の日胃が痛くて起きる。
あまり食欲が沸かない。(ないわけではないけれど)
しまいには吐く。
だから今年のクリスマスディナーも決まっていないと言っても過言ではない。
どうしたんだろう・・・もう年なんですね、きっと。単純にそれだけ?
空腹の時の胃の痛みというのも結構感じるし、何かがおかしくなってしまったんでしょうか。

最後にこれはとてもいいこと。
例年苦しみに苦しみ抜いてきた換気扇の掃除。
今年はもう終わりました!!
金曜の夜に気合を入れて終わらせました。
と言うのも、毎年大量のマジックリンを消費し、手は荒れ、
何本もの古ハブラシをボロボロにし、最終的な結果がいまいちだったので、
今年こそ何とかしてやる!という気持ちでいろいろ調べていたのです。
そして調べた結果手に入れたツールを紹介します。
スーパーブレイクアップTG(ジョンソンディバーシ社)
調べに調べ抜いた結果、最安のお店のURL載せます。(もっと安いところあったら教えて下さい。)
送料はかかりましたが、これは使ってよかった。
業務用なのでちょっと使うのにびびりましたが、普通に手袋すれば大丈夫。
HPにはコンタクトレンズも外せと書いてありますが、大丈夫でした。
換気扇のフィルターを外して、シュッシュッシュ。放置。
換気扇のフードにペーパータオルを少しぬらして、ぴたっとつけてシュッシュッシュ。放置。
強敵の油だらけのドラムを外して、風呂桶に入れ、多めにシュッシュッシュ。
この後は放置ではなく、60度くらいのお湯に漬けておきます。
漬けている間に他のパーツを洗浄するのですが、もし汚れがひどい場合は、先にやっておくことがあります。
よくお店でもらうポイントカードありますよね。ちょっと固めのもの。
使わないのなんて何枚もあると思うのですが、それを利用して、あらかじめ油を取り除いておくのです。
これをやるのとやらないのでは多分全然違う。
しばらくすると、しゃぶしゃぶをした時のアクのように、桶に油が浮いてきます。
何度か繰り返したり、気になる部分を少し歯ブラシでこすったりすれば完了です。
かなりきれいになります。
その後もし食器洗浄器を持っているようだったら、定期的に高温洗浄で洗うといいらしい。
まだ私はやっていませんが。
おかげさまでいつもの半分以上の時間で換気扇とガスレンジの掃除が終わってしまいました。
油と埃で汚くなったガスレンジを見るたびに「IHにしたい・・・」と思うのですが、
これがあれば何とか乗り切れそうです。
たまには為になる話をね。世の中の主婦の人々にクリスマスプレゼントです。

「クリスマスプレゼント、どうする?」と言う話になって、
「洗濯機が欲しい」というプレゼント欲ゼロの私は例年と変わりないようですが。
体の調子の方だけは、何とか元に戻したいと思っています。
[PR]